M1グランプリ 2017のレビュー

ファーストステージ

ゆにばーす

ゴットタンでは、見かけたことはあったが、漫才を見るのは初めて。1番手という、プレッシャーをはねのけ、清々しい漫才でした。

初回:626点

カミナリ

激しい突っ込みが特徴とのことですが、そのことを上沼さんに突っ込まれていました。 頭を叩く時に何の説明もないので、お客さんが一瞬シーンとなると、少し間を空けて説明をした結果、笑いがおきるので、何のために頭を叩くの? というご指摘。 非常に適切。。

初回:618点

とろサーモン

ボケの不貞腐れキャラが印象的。 北朝鮮ネタが結構、多かった。

とろサーモン村田はドラマ版火花に出演 していたららしい。

初回:645点

審査員の評価も高く、第2ラウンド進出。

スーパーマラドーナ

初回:640点

かまいたち

キングオブコントの優勝を引っさげての出場。時折、にゃんこスターを絡めた自虐ネタを絡めて、爆笑をかっさらう。

初回:640点

マヂカルラブリー

ライオンキングを思わせる、ミュージカルをテーマにした、漫才。 個人的には、そんなに悪いと思わなかったが、審査員からは酷評。 好みの問題もあるからなあ。

初回:607点

さや香

3年目の若手。 両者とすらっとしたイケメンて、動きにキレがある。 点数はそこまでてはなかったが、審査員は次世代のスターと絶賛。

初回:628点

ミキ

バラエティでは、良く見かけるが、ネタを見るのは、初めて。 お兄ちゃんのハイテションは、かなりハマる。 ただ、展開が早すぎて、少し見逃すと、ついていけなくなる。

初回:650点

審査員の評価も高く、第2ラウンド進出。

和牛

昨年に引き続いての出場。 そこまで大爆笑というわけではないが、ウマさは、感じる。 キャラクターが独特で引きこまれる。

初回:653点

審査員の評価も高く、第2ラウンド進出。

ジャルジャル

ここ最近の常連という印象。 個人的には、繰り返しネタは、あまり好きではないが、松っちゃんが、全出場者の中で最高得点を付けるなど、芸人には、評価が高いっぽい。

初回:636点

セカンドステージ

ファーストステージを勝ち上がった、ミキ、とろサーモン、和牛で優勝を争う。

個人的には、ミキが一番面白かったと思うが、とろサーモンと和牛の僅差の争いとなり、とろサーモンが優勝となる。