「サンタクロースへのてがみ」「いいぞアールズデールズ鉄道」

サンタクロースへのてがみ

サンタクロースへの手紙を北極まで届けるお話。 メインキャラクターは、パーシー。

雪の日だけに、機関車の仲間達がいちおうに、雪よけを付けているのが興味深い。

パーシーは、郵便配達を請け負っているが、トラブルによりうまく運べず、ハロルドにサポートを頼む話。

なぜかハロルドに対して、対抗意識を持っていて、ちょっとギクシャクしたり、また仲良くなったり。 ヒロが登場する場面もあって、ヒロ好きにもいいかも。

機関車達はみなプライドを持って仕事をしてるんだなあ。

いいぞアールズデールズ鉄道

アールズデールズ鉄道な小さな機関車である、パート、マイク、レックスが登場する話。

イギリスでは、このような小さなサイズの機関車が実際に使われていたと考えると興味深い。

それぞれのキャラクターは、 マイク: イライラして怒りっぽい レックス: 調子に乗りがち バート: のんびり屋

今回は、アールズデールズ鉄道の局長であるミスターダンカンの依頼で羊毛を運ぶことになった。

レックスが受けおうことになったが 「かんたんな仕事ですよ、らくしょう、らくしょう、なんてことないですよ」 と調子に乗るが。。。

レックスの失敗もありながら、最終的には、やくにたつ鉄道だと知ってもらえてよかったです。