【読書メーター】2017年おすすめ本5選

2017年で印象に残った本をまとめてみました。 苦しい時期が続いた年でしたが、 これらの本が支えになりました。 小説は、少なく、自伝や自己啓発系が多くなっています。

赤めだか

落語にはまるきっかけになった一冊。 圧倒的な迫力に心が震えました。

私、社長ではなくなりました。 ― ワイキューブとの7435日

採用試験を受けたことがある会社で、このような結末を読むと、物悲しくなりました。 会社はなくなりましたが、今もご活躍されているようで応援したいです。

ピンチをチャンスに変える51の質問

辛い時に勇気を与えてくれた一冊。時折読み返したい。

望んでいるものが手に入らない本当の理由

  • マイナス面を受け入れる。
  • 損を怖がらない。
  • 人に嫌われることを受けいれる。

といったような新たな気づきを与えてくれました。 以前は、胡散臭い感じがして苦手なタイプと思っていましたが、本を読んだのをきっかけに、少し印象が変わりました。 喋っている時とは異なり、感動的な文章で腑に落ちました。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログを始めるきっかけとなった本です。実践的な内容から、生計を立てるための心構えまで、とても参考になりました。