【グルメ】中国東北料理「好辣鴨」

中国東北料理を食べに、池袋まで行ってきました。

中国東北料理は、先日、横浜中華街に行ってから、気になっていました。

今回は、「好辣鴨」というお店にしました。

周りを見ると同じような、東北地方の料理で使われる、羊や鴨を店名に冠したお店がちらほら見られます。 横浜中華街とはまた違った雰囲気です。

メニューはこんな感じです。

今回は、「原汁番茹米銭」と「鴨脖」を注文。

鴨脖

「鴨脖」とは鴨の首のこと。 ちょっと生々しいですが、 濃い味付けでビールには合いそうです。 ビニール手袋が付いてくるので、豪快に手づかみでいただきます。

ネットでも買えるみたいです。

原汁番茹米銭

トマト味のスープにビーフンの麺です。辛さはありません。 具材は干し豆腐やキャベツ、キクラゲなどです。

次は機会があれば、成都の名物の冒菜でも食べてみようと思います。