2017-01-01から1年間の記事一覧

座禅会まとめ

座禅のきっかけについて 香林院 曹洞宗大本山永平寺別院 長谷寺 建長寺 円覚寺 座禅のきっかけについて 集中力をつけたかった 精神的に強くなりたかった 単純な未知のものへの興味 香林院 広尾にある臨済宗のお寺です。 平日の朝に座禅体験をすることができ…

今年も終わり(簡単ですが総括)

気づけば、2017年も残り僅かになってしまいました。 考えてみれば、今年はうまくいかないことばかりで、いいことよりも悪いことの方が多かった気がします。 来年も、まだ、いい年になるとま正直わかりません。 ただ、悪いなりにも何かしらの発見や成長が見つ…

【映画】「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」感想

スターウォーズの最新作「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を観てきました。 今回は、前作より2年ほど間が空いていて予習もあまりしていなかったので、入り込むまでに少し時間が掛かりました。 いつの間に共和国軍が虫の息だったり、新キャラクターが掴め…

【映画】「ゴッホ 最期の手紙」感想

新宿にに映画を観に行ってきました。 観たのは以前から気になっていた「ゴッホ 最期の手紙」です。 場所は、新宿シネマカリテ。 東新宿の一角にある、ミニシアターです。 スクリーンが小さいので、最初は少し違和感を感じましたが、 慣れてくるとこじんまり…

【グルメ】溝の口「つきじ植むら」でのんびり

家族との会食で利用させていだきました。頼んだのはひつまぶし御膳。 うなぎは、薄味で脂がのっていて美味でした。 ゆっくり食事ができて満足でした。

【グルメ】パクチー焼きそば

カルディーコーヒーで購入したパクチー焼きそばを早速食べてみました。 フライパンに水を入れて、水が無くなるまで炒める。 水が無くなったら、乾燥パクチーと粉末を加えて完成。 カルディで購入したが、限定販売らしい。。

【グルメ】予約でいっぱいの店のポモドーロ

予約でいっぱいの店のシリーズ のポモドーロを食べてみました。 箱を開けるとこんな感じ。 トマト味で粉チーズ付きが嬉しいです。

【グルメ】新宿「俺の空」

以前から気になっていた、新宿の「俺の空」に行ってきました。 高田馬場にある本店は有名らしい。 西新宿にあり、比較的アクセスはよい。 俺の浸け豚そばや俺ののかけ豚そばに惹かれつつ、浸け豚そばを注文。 麺の量が特盛まで無料でできるのが、嬉しい。 今…

【イルミネーション】「青の洞窟 SHIBUYA」

話題のイルミネーションである、青の洞窟に行ってきました。 公園通りを抜けると、凄い人だかり。 お店があまり出てなかったのが、少し残念でしたが、楽しめました。 【グルメ】青の洞窟 「ボルチーニの香り華やぐ ボルチーニクリーム」 - miasauraの日記

【グルメ】予約でいっぱいの店の 魚介のボロネーゼ

最近、はまっている 予約でいっぱいの店のシリーズ を食べてみました。 パッケージからも美味しそうです。 箱を開けるとこんな感じ。 バジルのトッピング付きです。 魚介の風味が効いていてとても美味しかったです。

「デンとダートはいいこんび」「クランキーのクリスマス」

デンとダートはいいこんび デンとダートは、いつも一緒に働いているが、メイビスの故障により、離れ離れになることに。 お互いに1人1人で働けることを証明することができた。 クランキーのクリスマス クランキーが子供達へのクリスマスプレゼントを出来心か…

【グルメ】上野「竹若」で十割蕎麦をいただく

久しぶりに上野に来たのでよいお店がないか、探ってみました。 駅近くのアトレに十割蕎麦のお店を見つけ、早速行ってみました。 店内はあまり、広くありませんが、お酒を飲んでいる人もいてお洒落な雰囲気でした。 十割蕎麦を注文。蕎麦の風味も良く、期待通…

【グルメ】中目黒「次郎丸」で一人焼肉

一人焼肉で有名な次郎丸に行ってきました。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180205-00000105-sph-base 今回は食べたことがない、ホルモンを中心に注文しました。 チレ 牛の脾臓。食感はレバーに似ている。 のどぶえ 牛の喉軟骨。軟骨独特のコリっとし…

今年中にやっておきたいこと

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 できれば、スターウォーズとゴッホの手紙を見ておきたいなあ

「ディーゼルのクリスマスキャロル」

ディーゼルのクリスマスキャロル クリスマスにちなんだディーゼルのお話。 いつもいじわるばかりしているディーゼルが、クリスマスキャロルになぞらえ、改心していく。 でもでもきっと、またやらかすであろうディーゼル。

「サンタクロースへのてがみ」「いいぞアールズデールズ鉄道」

サンタクロースへのてがみ サンタクロースへの手紙を北極まで届けるお話。 メインキャラクターは、パーシー。 雪の日だけに、機関車の仲間達がいちおうに、雪よけを付けているのが興味深い。 パーシーは、郵便配達を請け負っているが、トラブルによりうまく…

「ハンナははやいのがすき」「クランキーのさいなん」レビュー

ハンナははやいのがすき トビーが登場するお話。 いつもヘンリエッタと一緒にいるトビーが、珍しく別な相棒と一緒に働きます。 しかし、トビーとは、どうもうまくいかない様子。 クランキーのさいなん クランキーの調子が悪く、トップハムハット卿にスクラッ…

【グルメ】カップヌードル チリチリチリトマトヌードル

昨日は、寒かったので大好きなチリトマトヌードルを購入してみました。 今回は辛さが増すスパイス付きとのこと。 お湯を入れて3分経つと完成! スパイスを全部いれたら、舌が痺れる程の辛さでした。 ただ、美味しかったです。

「きかんしゃトーマス 探せ!!謎の海賊船と失われた宝物」

海賊船というところで、冒険ものを期待したが、失敗に失敗が続き、疑心暗鬼に陥るトーマスのはなし。 今回は、アールズデール鉄道の小さな機関車である、マイク、レックス、バートが登場します。 後半まで、何となく暗い雰囲気が続くので、彼らの存在が多少…

「きかんしゃトーマス トーマスのはじめて物語」

題名の通り、トーマスがソドー島に初めてきたときの話です。 ウィルバート・オードリーが絵本を書き始めたときは、実はトーマスは登場しなかったんですね。 ゴードン、ヘンリー、エドワードが登場する「3台の機関車」という題名でした。 映画では、来たばか…

【グルメ】激辛の「台湾 カレーミンチ」を食す

オリエンタルカレーから発売されている、台湾カレーミンチを試食してみました。 パッケージはこんな感じ。 ド派手な外観が目を引きます。 外装にもキャラクターであるオリエンタル坊やがいて、可愛いです。 お湯で温めて、ご飯にかける。 見るからに辛そう。…

ルンバ

今週のお題「今年買ってよかったもの」 念願のお掃除ロボットを購入しました。 最初は、そこまで生活が変わるのか、疑念がありましたが、ルンバのために、床を片付けるようになったり、定期的に作動するようにしておけば、常に床が綺麗でありがたいです。

【グルメ】新発売の「一平ちゃん夜店の焼そば 大盛 BBQソース」を食すの巻

まだ、食べたことがなかった一平ちゃんのBBQソースを試食してみました。 パッケージはこんな感じ。 開けたところ マヨネーズとBBQソースが入っています 麺が太いせいか、調理時間は、4分。 ソースとマヨネーズを絡めて完成です。 甘めのBBQソースがもちもち…

「カーズ クロスロード」感想

先日、レンタルビデオ店でカーズクロスロードを借りてきて拝聴しました。 印象的だったのは、主人公のマックィーンがバリバリのスターではなく、盛りを過ぎた中年の設定であること。 子供向けのアニメながら、大人でも共感できる内容になっています。 物語は…

M1グランプリ 2017のレビュー

ファーストステージ ゆにばーす ゴットタンでは、見かけたことはあったが、漫才を見るのは初めて。1番手という、プレッシャーをはねのけ、清々しい漫才でした。 初回:626点 カミナリ 激しい突っ込みが特徴とのことですが、そのことを上沼さんに突っ込まれて…

クリスマスプレゼントに最適!しかけ絵本5選

はじめに 今回は、クリスマスプレゼントで子供にあげたら喜びそうなしかけ絵本をピックアップしてみました。 しかけ絵本 オーシャン まるで魚が動いているかのような、感覚を楽しめます。 本屋さんで見かけたときから欲しくなりました。 子供に読ませたら、…

【グルメ】意外な組み合わせ「ペヤングカレーやきそばプラス納豆」

新発売の「ペヤングカレーやきそばプラス納豆」試食してみました。 黄金のパッケージで目を引きます。 パッケージを開封したところ かやく、後乗せかやく(乾燥納豆)、カレーソースが入っています。 調理後。納豆の香りがします。 出来上がり直後後は、納豆…

【グルメ】話題のスポット中目黒で「麺屋宗&SOU 中目黒店」を食すの巻

中目黒駅から徒歩3分とのことで、山手通りをとぼとぼ歩く。 あまりこの辺りは、歩いたことがないので、遠く感じる。 目印の公園が見えてきて、そろそろかと思ったところ、お店を発見。 店内はジャズが流れるおしゃれな雰囲気。メニューが多く、何を注文する…

【グルメ】びっくりドンキー

久しぶりにびっくりドンキーに行ってきました。 ハンバーグもジューシーて美味しく、食べ放題のサラダバーが嬉しいです。

【グルメ】今日のお昼

今日のお昼は、 忍者うどんと おかめそば でした。 忍者うどんとは、たぬきときつねの両方の具がはいったもの。 おかめそばは、具材が顔の形になっているもの。